【国旗下讲话】日本漫画文化何以家喻户晓
《日本漫画文化何以家喻户晓》
日文版发言
中文版发言
老师们、同学们,早上好!
我是初二6班的王奕涵。我今天讲话的主题是:日本漫画文化何以家喻户晓?
日本有许多优秀又经典的漫画作品,比如说《某科学的超电磁炮》《地缚少年花子君》《刀剑神域》等。这些漫画可以把非常难的与科学相关的知识,以很易懂且有趣的形式展现出来,非常受日本小朋友的欢迎。其实,我也一直在思考“为什么日本会有这样的漫画呢?”
漫画强调视觉。一个孩子还不认识字前对漫画是很有感觉的。即使成年以后,人们因为漫画的直接和生活节奏的快速等原因,也很喜欢漫画这种形式。的确,漫画在日本人生活的各个场所都可以看见。例如,学校图书馆里就有很多关于历史、科学、名人等漫画。下课后,同学们聚集在图书馆,可以很开心的看漫画,并从中学习到很多知识。比如说,词典的使用指南、大百科全书、还有警察的安全漫画等,都以漫画的形式来展现。在词典的使用指南里,作者把词典的使用方法编成一个小故事,通过漫画的形式可以让小学生很轻松的学会使用词典。警察厅等公共部门也会用漫画给人们带来一些安全贴士。总之,漫画文化深深的融入日本文化之中,是日本人生活的一部分。
并且,漫画并不只在日本,在日本国外的影响也非常大。例如,日语中经常使用的单词“元气”、衣装上的“jk”和“浴衣”,对人的称呼“酱”等,在其他国家也经常被使用。许多与漫画一起漂洋过海来到中国的食物已经在不知觉间深入人心。我在哔哩哔哩网站上看到过这样一个评论,一个美国朋友在听别人说很喜欢时,竟脱口而出“你也看过龙珠吗?”也就是说,在中国非常有名的,非常遗憾的被误认为是日本的动漫人物。
中国也有很多像日本动画中出现的可以向全世界的传统文化,为什么就没有那么大的影响力呢?我经常想,如何利用计算机技术把中国的传统文化做到游戏或者元宇宙中,使全世界的人们都可以在数字世界中体验中国的传统文化。例如,在国产游戏《原神》中的“海灯节”一环,把中国春节的画面展现的淋漓尽致,让世界各地的玩家感受到了中国春节的气氛。真希望这样属于中国的优秀作品可以层出不穷,将中国文化发扬光大。
我的讲话到此。谢谢!
先生方、生徒の皆さん、おはようございます。
私は2年6組の王思源(ワン・シユアン)です。 今日は「なぜ、日本のマンガ文化が注目されるのか」についてお話ししたいです。
日本には『とある科学の超電磁砲』『地縛少年ハナコくん』『ソードアードオンライン』『spy family』など、優れた名作漫画がたくさんあります。実際、漫画ファンとしては、"なぜ日本にこんな漫画があるんだろう?"と思わずにはいられません。
まず、マンガはビジュアルを重視する。 読み書きができるようになる前に、マンガのセンスが身についているのです。 大人になってもマンガに惹かれるのは、その即効性と生活のスピードが速いからでしょう。 確かに、日本人の生活のあらゆるところに漫画が見られる。 例えば、学校の図書館には、歴史や科学、有名人などの漫画がたくさんあります。 授業が終わると、学生たちは図書館に集まり、楽しくマンガを読み、そこから多くのことを学ぶことができます。 例えば、辞書の使い方ガイド、百科事典、警察の安全漫画など、すべて漫画で紹介されているのです。 辞書ガイドでは、辞書の使い方をショートストーリーにして、小学生でも簡単に学べるようなマンガにしました。 また、警察などの公的機関では、マンガを使った安全指導が行われています。 つまり、マンガ文化は日本文化に深く浸透しており、日本人の生活の一部になっているのです。
さらに、マンガは日本語だけでなく、海外にも強い影響力を持っています。例えば、日本語の「元気」、衣服の「JK」「浴衣」、人の「ソース」などは、海外でもよく使われています。お弁当やおにぎり、お寿司など、漫画とともに海を渡ってきた食べ物の数々は、人々の心の中にも入り込んでいるのです。
日本の漫画の言語と文化の輸出は、知らず知らずのうちに私たちの日常生活に入り込んでいます。Beepingのウェブサイトで、あるアメリカ人の友人が、誰かがが好きだと言うのを聞いて、"Have you seen Dragon Ball too?" とぼやいたというコメントを読んだことがあります。つまり、中国四大小説の一つ『西遊記』の古典的キャラクターである孫を、日本のアニメキャラクターと間違えてしまうという悲しい事態が起きてしまったのだ。
中国にも、日本のアニメに登場するような、世界に届くような素晴らしい伝統文化、古典的な名作がたくさんあるのに、なぜそれほど影響力がないのでしょうか。 中国の優れた伝統文化をより多くの人に知ってもらい、楽しんでもらうために、もっとわかりやすい手法で世界に発信できないか、とよく考えます。 新しいコンピュータ技術を使って、中国の伝統文化をゲームやメタ・ユニバースに取り込み、世界中の人々がデジタル世界で中国の伝統文化を体験できるようにすることです。 例えば、中国のゲーム「原神」の「海灯明祭」では、中国の旧正月を華やかに表現し、世界中のプレイヤーに旧正月の雰囲気を味わっていただいています。 このような中国産のものがどんどん増えて、中国文化が花開くことを願っています。
私の発表はこれで終わります。ご清聴ありがとうございます。
初审/龙飞鹏
审核/江燕飞
审核发布/严钦熙
我来说两句